*
*

妊婦健診の翌日の夜、息子を寝かしつけていると・・・
安静にしているのにお腹が張るなぁと思ったら、周期的に張っている。これってダメなやつじゃないの!?と焦り、いつも20時くらいに飲んでいるウテメリンをお腹の周期的な張りに気付いた21時に追加で1錠内服し、病院に連絡した。とりあえず、産科の病棟に連絡し受診した方がいいのかアドバイスをもらおうと思ったら、たまたま主治医の先生が当直をしていて直接電話をつないでくれた。状況を話すと、「1度診察してみましょう。」とのことで病院に向かいました。

入院の準備も持って行くか悩んだが、とりあえず入院の準備は持たずにタクシーを夫に呼んでもらい出掛けた。一応と1日くらい寝てもいい格好はしておいた。息子のことも気になるが夫に任せ1人で病院に向かった。途中でお金が全然ないことに気がついたがどうでもいい。1メーターだろうとカードをきってやった。

病院に着くと、話が通っていてすぐに診察となった。
子宮頸管:1.5cm~2.0cm
随分短くなっている。そして、病棟でお腹の張りをチェックするモニターでモニタリングしてみますとのことで、車椅子で病棟に上がった。モニター上お腹の張りはなし。ウテメリンの効果なのか・・・。

規則的な張りはなくなっているが、子宮頸管は短いため入院を勧められた。入院となると、もう数ヶ月の入院だろうなぁと頭に過ぎり・・・それだけは避けたかった。 今まで以上に安静にするから家で様子をみることをダメもとで聞いてみると、助産師さんがウテメリンを内服できるmaxの6錠内服と安静で3日後に受診する提案をしてくれた。先生もそれに賛同しそうになっていたが、「1度旦那さんと相談してください。」と席を外した。

夫に電話をすると、「病院に行くと行った時から入院になると思っていたよ。帰ってから何かあっても怖いから、入院しよ。」と言われた。正直びっくりだった。動揺するのかと思っていたら、冷静だった。

そして入院となりました。

とりあえずは、内服だけで様子をみることになり、更に1錠ウテメリンを追加で内服し就寝した。

IMG_5872
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 切迫早産で入院するとは・・・
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2015年11月7日 12:58 PM | カテゴリー:妊娠・出産, 育児 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2015/11/07/%e5%88%87%e8%bf%ab%e6%97%a9%e7%94%a3%e3%81%a7%e5%85%a5%e9%99%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%af%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/trackback/