*
*

妊娠が発覚してしばらくしてから便秘です・・・。
できる限りお薬は飲みたくないから、玄米ご飯にしたり、オリゴ糖入りのヨーグルトを食べたり、納豆を食べたりしているけれど・・・あまり効果ない!?

そんなある夜。少し胃が痛いかなぁ・・・と思いながら日課の絵本を息子に読んでいると、気分も悪くなってきて30分後には吐き気も。息子はだんだんウトウトし始めている。後はとどめのトントンで・・・なんて考えは甘く、お腹は更に痛みを増してくる。夫にトントンを代わってもらいたいが、ここで代わると起きちゃうよなぁ。なんて思っていても我慢ならず、寝かしつけを交代してもらった瞬間、私はトイレへダッシュ、息子はギャン泣き。予想通り。

10分も経っていないだろうか、トイレから戻ると夫が息子を落ち着かせるためにベランダで抱っこしながら話しかけている。ぐったりの私は寝室で腹痛が治まらず、すっきりしない体を休めた。すぐに戻ってきた息子は落ち着きを取り戻し、トントンですぐに寝た。その後私もすぐに眠りにつきました。

もう薬の併用だと翌日から積極的にお通じをやわらかくする便秘薬と、納豆やらヨーグルト、玄米、発酵食品などでトリプルパンチならぬクアドラプルパンチです。1人目の時より気をつけているからまだマシだと思うけれど、便秘気味になるとお通じ前のお腹の痛みがしんどくなるマタニティ。まだ5ヶ月以上あるから便秘対策強化していかないとなぁ。

IMG_5585.9JPG
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お腹が痛いっ!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2015年9月14日 4:32 AM | カテゴリー:妊娠・出産, 育児 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2015/09/14/%e3%81%8a%e8%85%b9%e3%81%8c%e7%97%9b%e3%81%84%e3%81%a3/trackback/