*
*

6/2 4:58 出産を終えました。2時間ほど分娩室で様子をみて、お手洗いを済ませて部屋に戻ってくると、赤ちゃんの居ない部屋はまだ静かでした。「ゆっくり寝て、午後から赤ちゃん帰ってきますね。」と言われ、休息をとることにしました。夫も寝不足でぐったりしていました。自宅ではプーチーが朝ごはんを待っているので、そのためにも夫は一旦帰宅しました。

夫が帰宅した後、1人で病室にいると何だか変な感じでした。出産を終えたけれど、赤ちゃんもいなく、体もそんなに疲れていないけど、ソワソワした感じだけありました。8時に朝食が来るので、それまでに1時間ありましたけど寝ることはできず、歯磨きをしたり、お茶を汲みにデイルームという部屋まで行ったりしていました。おしもが痛くて歩きにくかったですが、その程度はできる余裕はありました。めざましテレビのじゃんけんもする余裕も見せていました。

朝食が届き、お腹が空いていたことを思い出し、全て有難く頂きました。すると、ホッとしたのか1時間ほど眠っていました。

目を覚まし、ぼぉっとしてしまっていました。あぁ・・・航くんを産んだんだなぁ・・・と思ったときでした。涙がボロボロ出てきました。不安で張り詰めていた緊張が解けたのか、航くんが産まれてきた喜びなのか涙が止まりません。5分ほど涙を流した時、ちょうど妊婦検診の担当をしてくれていた助産師さんが部屋に入ってきました。すると、また涙が・・・「今頃出産した実感が出てきましたぁ。産むまで怖かったです。痛かったし。」と、担当助産師さんに告げると、「お産に立ち会おうと思ってましたけど、お産が早く進んだのを聞いて間に合わないと思ったので立ち会えなくてすみませんね。頑張ったみたいですね。すごい頑張って歩いたりしてたから、お産がスムーズにいったんだね。その分痛かったのかな。」と声を掛けてくれました。

担当助産師さんは、20週以降の妊婦検診で毎回お世話になっていました。私の通った病院は、妊娠20週以降は医師の許可があれば助産師外来で助産師による心音チェック、計測、エコー、内診、妊娠相談など1時間かけて行ってくれます。異常があれば、すぐに医師の診察を受けることができるようになってます。あくまで問題のない妊婦に限るそうです。私は、担当助産師さんとはその20週以降ずっとエコーで航くんの成長を見てきて一緒に喜び、妊娠線の予防や妊娠性痒疹、会陰マッサージなど妊娠についての相談をしていました。出産の時も休みでも立ち会いますと言ってくれていました。とても親身になってくれて、信頼のおけるいい助産師さんでした。そんな助産師さんにまた労いの言葉をもらうと安心して、またまた涙でした。出産には立ち会ってもらうことができなかったのですが、心配したらしく仕事が休みだったにも関わらず出産後に部屋まで来てくれました。頭が下がります。

少し深呼吸をして気持ちを落ち着かせました。入院期間は4泊5日。その中でちゃんと出産できたお礼を言わなくっちゃと思い、お産のことを振り返りながら、涙を流しながら、お礼の言葉を伝えました。まぁ、ほとんど自分の反省でした。いざ出産になると精神的なもろさで出てしまい、お産についてくれた助産師さんに頼りっきりだったことを謝罪し、そんな私に笑顔でゆっくり時間をかけて付き添い、深呼吸や腰をさすってくれたりしたことに感謝しました。また、何よりも誰もが初産だから時間がかかると思っていたお産がスピード出産になったが、的確に対応し安心感を与えてくれたことに感謝しました。聞くと、赤ちゃんを取り上げてくれた人は助産師3年目だったそうです。わたしがいきみたくなったタイミングを逃すことなく確認し、お産へと誘導してくれました。お産の途中で心音が下がった時も、医師に連絡し早めに医師同伴での出産となっていたそうなんですが、原因はへその緒が首に巻き付いていたそうです。そのため4分ほど航くんがしんどくなったそうですが、出産後すぐ産声を上げたので問題なく経過したそうです。ホントに感謝に尽きます。ありがとうございました。

そんな話を30分ほどすると、私の気持ちにも整理がついてきて、また眠たくなってきました。また休息をとり、午後から沐浴されたわが子と面会となりました。小さなわが子はかわいかったです。

IMG_2028

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 出産の喜びは後でやってきた。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2013年6月13日 8:53 PM | カテゴリー:妊娠・出産 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2013/06/13/%e5%87%ba%e7%94%a3%e3%81%ae%e5%96%9c%e3%81%b3%e3%81%af%e5%be%8c%e3%81%a7%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%80%82/trackback/