*
*

子宮口全開となり、車椅子で分娩室に行きました。心の中では、「ベッドからベッドに歩くことなく行けたらいいのに・・・。」と思っていました。

分娩室に着くと、排尿しているか尋ねられ、個室へ移動したときに済ませている旨を伝えベッドに横たわりました。すぐに内診したり、点滴をとったりしました。点滴は2回失敗されましたが、陣痛で私の体がよじれたことも原因だったと思います。不安でパニックになるかと思っていましたが、分娩室に入ってからの方が私の精神状態は落ち着いており、助産師さんに「点滴、ここでもいいですよ。」と声をかけられるくらいでした。不思議なものです。助産師さんが3人部屋におり、夫も付いているからなのでしょうか。

分娩室でも陣痛は強く、横向きに寝ていると、右隣についている助産師さんに抱きついてしまっていました。そして、助産師さんの言うがまま呼吸を整え、何度か目の陣痛時、赤ちゃんの頭らしきものがぐい~っと降りた感じがしました。思わず、「あっ!! 下に下りました。」と言ってしまいました。助産師さんも「そうですね。下に来ましたよ。それでは仰向けになりましょう。」と、誘導され仰向けになりました。

仰向けになった次の陣痛は、また更に痛みを増してましたし、今までと違い何かが挟まっている感じでした。すると、「今、痛いのといきみたいのとどっちが強いですか。」と聞かれ、「あっ! いきみたいっ!!」ちょうど、そう思ったところでした。「いきんでいいですよ。」と声を掛けられ、えっ!? いきむってどんな感じなの!? うんちする時みたいにしたらいいの? 疑問に感じながら踏ん張りました。力の限りと思いましたが、いまいちコツを掴めていなかったので、いまいちかと思っていると、「その調子っ!! 上手上手。」と助産師さん。あんな感じでいいの!? もう少しいけるよと思い、呼吸を整え次の陣痛で・・・と思っていると、さっきまで聞こえていた赤ちゃんの心拍が急に減ったように感じます。あれあれっ!? 大丈夫!? しんどいの!? と頭の片隅で思っていました。その後すぐに来ました。陣痛です。おへそを見るように頭を軽くあげ、歯を食いしばり、踏ん張りました。下腹部の方がまたまたグイグイ~っと通っていく感じがありました。それを更に2回くらい繰り返すと、「頭出たよっ!! 力抜いてっ! ファファファ・・・。」言われるがままにファを連呼しました。すると、出てきました。赤紫のような赤ちゃんがっ!? そう思った瞬間、「おぎゃ~」小さな産声でした。意外とすぐ出るんだぁ、最後あんまり痛くなかったなぁ、心拍下がってたけど大丈夫かなぁと、産まれた喜びがなく冷静に吸引や酸素濃度を図る機械を取り付けられているのをみていました。夫もぼぉーっとしていました。何だか実感がなかったみたいです。赤ちゃんの処置を見ていると外が明るくなっているのを見て、この時初めて時計を見ると、朝の5時前でした。入院から5時間弱での出産でした。スピード出産でした。

6/2 4:58 体重2800g、身長48.1cm。

赤ちゃんが出た後、胎盤がでます。助産師さんが引っ張り出したみたいで、ぬるっと出る感じがありました。それと同時に後陣痛開始です。しかし、出産のときに赤ちゃんを取り出しやすくするために、おしもにはさみを入れていたので、それを縫合する処置があり、痛みがあっても足を動かしたり出来ずでした。また、その縫合がチクチクして・・・陣痛の痛みを思えばと言いますが、それはそれです。「出産後2時間は、ここで経過観察します。」と言われ、そのままベッドで横になり、後陣痛に耐えていました。

赤ちゃんは、一通り計測など終えると抱っこさせてくれました。その時も喜びの涙は出ず、想像してたより小さいし痩せてるねと結構冷静でした。夫も出てきた赤ちゃんが紫色で少し引いていたそうです。二人とも涙なく赤ちゃんと対面し、自分達の赤ちゃんが出てきたことに不思議な感じで分娩室を退室しました。全く実感がなかったんですよね。あまりにも早く出産となったからなんだろうか。

その数時間後、出産の喜びが湧いてくるんですが、まだ5時間ほど先となります。

IMG_2000

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スピード出産となりました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2013年6月12日 4:56 AM | カテゴリー:妊娠・出産 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2013/06/12/%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%89%e5%87%ba%e7%94%a3%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/trackback/