*
*

6/2 4:58に出産後、小児科受診のため母子同室開始は午後からとなりました。しかし、33歳だが出産後の血圧が150台と高値。自覚症状は何もありませんでしたが、数値だけは立派でした。ということで、今日は母子同室を延期です。日中、授乳やおむつ交換などして、夕方からだは新生児室でお預かりとなりました。

この日、生まれて8時間ほどだったので、授乳は練習のようにしかしませんでした。赤ちゃんも私もヘタ同士です。赤ちゃんもくわえてはペロペロなめる程度の吸啜でしたし、私もどうやって与えるのかコツもわからなかったので助産師さんに手取り足取り教わるのみでした。20~30分頑張りましたが、ほとんど飲むことはできず終了となりました。赤ちゃんは、生まれてくる時にお弁当を持って生まれてくるから12時間後からミルク10ccずつあげていくとのことで、新生児室で助産師さんが行ってくれました。血圧が高くて、逆に良かったです。寝不足の上、母子同室で母乳の練習を3時間毎に行っていたら、私の身も心もボロボロになっていたはずです。

翌日、血圧は依然140台と高値傾向でしたが、母子同室開始となりました。赤ちゃんが泣いたら、母乳を与える。母乳の前後で体重を量り、母乳量を計測する。母乳前後はオムツチェックし、必要時交換する。あやすなど、すべてを行うようになりました。授乳は助産師さんが何度もヘルプに来てくれるんですが、大変です。1時間毎に泣き、おっぱいをあげるんですが、上手にあかちゃんがパクッとできたと思っても吸ってくれなかったり、赤ちゃんが大きなお口を開けてくれたと思っても私とのタイミングが合わなかったり・・・3時間頑張りましたが、結局体重に表れるほど飲めませんでした。

ここで、ミルクの登場です。生後1日、生理的体重減少で2800gで生まれましたが、2594gと著しく減少したこともあり、母乳が飲めなかった場合は3時間毎にミルクとなりました。一安心でした。ミルクを飲むと、3時間ほど入眠するし、私も母乳で赤ちゃんに飲ませなきゃいけないというプレッシャーが減りました。この調子で夜中の11時ごろまでは私の中では順調でした。

日をまたいでからが大変でした。妊娠6ヶ月に2カップ大きくなったおっぱいが出産後更に大きくなり、マッサージすると噴射するほどのおっぱいになっているため、ミルクを与える必要はないと言われました。確かにおっぱいの量には問題を感じてはいなかったです。「あかちゃんは、おっぱいしかないと思ったら頑張って飲むから、練習すれば大丈夫よ。」と助産師さんに言われ、それからは1~2時間毎の授乳というか練習が始まりました。うまく飲めないから空腹が続き、毎時間のように泣きます。赤ちゃんもヘタなんだろうけど、私もヘタだから・・・。そんな風に思い出すと、明るく「おっぱい飲もうね~♪」なんて言えなくなります。もう無言に近かったです。私も助産師さんも必死になって飲ましますが、量になって表れず朝を迎えます。結構ヘトヘトです。こんな調子なら育児ノイローゼも当たり前の話だなと思っていました。

日中も授乳は続きます。泣いたら、授乳です。くわえたら離す、くわえたら離すを何度繰り返したことか・・・。

練習の成果は午後から出だしました。2g、6g、8g、18g。徐々に増えていきました。少し気持ちも上向きになり、授乳前には「頑張ろうね。大きくなって、おとうちゃんとサッカーしなくちゃね。」とか少しお話をするようになりました。それも良かったのか、何となく、吸う力が強いなぁ、あれ!? 少しおっぱいが軽くなった!?と感じた時、授乳前後の体重差が『30g』と表示されたのです。

やった~!!

思わず、ガッツポーズですっ!! 夫と一緒に数字を見ましたが、間違いありませんっ! 赤ちゃんを見て、やったね! と嬉しさがこみ上げてきました。それからは、量にばらつきはあるものの1回40g~50g飲むこともあり、ぐっすり3~4時間寝るようになりました。もう助産師さんも巡回に来なくなりましたが、授乳は自立できていました。

授乳を少し乗り越えたような気持ちでした。出産を終えて安心していましたが、授乳に苦戦しヘコみました。数日で乗り越えましたが、出産後の疲れた体にはきつかったです。授乳がうまくいくと、気分も上々でした。いろんな人に出産の報告をし、明るい報告ができるようになりました。生後3日目でした。退院まであと2日ですが、自信は出てきました。

授乳は大変でしたが、げっぷはとっても上手にできる子です。

 

IMG_2034
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 授乳で苦戦、自信喪失。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2013年6月15日 11:57 AM | カテゴリー:妊娠・出産 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2013/06/15/%e6%8e%88%e4%b9%b3%e3%81%a7%e8%8b%a6%e6%88%a6%e3%80%81%e8%87%aa%e4%bf%a1%e5%96%aa%e5%a4%b1%e3%80%82/trackback/