*
*

これは、私の読書感想文ではないです。国語をどの教科よりも苦手とし、進学を考えた時もっとも悩みの種でした。著者が何をメッセージとして書いたのか?なんて、問題を解く能力は持ち合わせていません。ですが、がっかりするこた~ないっ!

手紙 東野圭吾
あまりにオススメされ、東野圭吾の本を初めて読みました。遅いかっ!?
被害者、加害者、差別、家族、人生・・・いろんなことを考えさせられた本でした。
裏の住人の煙草の不始末による自宅の類焼、親の死、自分の姉へのいじめ・・・若いうちに色々な経験をし、それをまだ消化できていない私にとっては、消化できそうなヒントがあるような本でした。
西の魔女が死んだ 梨木香歩
いじめにあった女の子が、おばあちゃんの家で魔女修行と称した「生きるということ」を学んでいき、成長していく様子が書かれていました。人の成長のヒントがそこにあったようでした。
人それぞれ、本を読んだ後の感想は読んだ数だけあり、面白い、しょうもないと思うことがあるだろうけど、本を読み楽しむことっていいよねぇ。最近、本からの刺激にプルプルしております。皆様も・・・。
最後に、
私の足長おばさんからこれを含む31冊プレゼントされたことに感謝の意を・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 読書の秋
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2009年10月6日 9:50 PM | カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    わたしも2冊とも泣きながら読んだ事があるよ。今感想文を読んで、自分があの時読んで心に思った事を反芻してます。いつまでもその気持ちをわすれないようにしないとね・・・(反省)

    2009年10月6日 11:35 PM | おふみ

  • SECRET: 0
    PASS:
    「手紙」あたしも読んだ!!東野圭吾の話って結末が色んな意味で悲しいし考えさせられる…「西の魔女」は読んだ事ないや!学校が終ったらまた図書館通いたいよ〜

    2009年10月7日 11:29 AM | ふわふわ

  • SECRET: 0
    PASS:
    >おふみ結構、忘れるで~。いいんちゃうかなぁ・・・って思うねん。ただその時にどう考えて、いまいい風に影響されてたらいいんちゃうかってさっ。えへっ>ふわふわさん是非、卒業制作?が終わったら読んでください!

    2009年10月8日 1:26 PM | namiko-735

  • SECRET: 0
    PASS:
    梨木香歩は私の大好きな作家さんです。何度も何度も読み返した本です。心がほっとする一冊です。

    2009年10月8日 5:22 PM | ちさ

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ちさノンフィクションや硬い本ばっかり好んで読んでたから、足長おばさんのおかげで色んな本にであってまっせっ!梨木香歩さんのオススメって何?

    2009年10月9日 8:14 AM | namiko-735

  • SECRET: 0
    PASS:
    からくりからくさ、も大好きな本やし、でもやっぱり、『裏庭』が好きかな?!見た目で選んだ一冊やったけど、大好きや〜〜〜って本の事は、Danyがよーーしっとるんちゃうか!!

    2009年10月11日 2:08 AM | ちさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2009/10/06/%e8%aa%ad%e6%9b%b8%e3%81%ae%e7%a7%8b/trackback/