*
*

出産後、胎盤も出て、医師による縫合が始まった。数日前に2800gと言われたけれど、3000gかもと言ってはおいたが、それを上回る3300gで出てきた息子は私に裂傷を・・・そのため10針以上縫合することになりました。少し覚悟はしていたんだけど、やはり痛かったです。麻酔を限度まで打ってもらったけれど、麻酔の効きにくいところらしく、ほぼ効いていない状態での縫合に私の足は震えました。前回もそうだったから、仕方ないですね。

それが終わる前から、後陣痛が始まりました。下っ腹がキュ~ッと痛くなり始めました。これだ、これだ。前回もこれがあったなぁ・・・そして、出産後の子宮収縮剤を飲まされ更に痛みがひどくなったことを思い出しました。今回は始めから子宮収縮剤を断ろうとそう決めていたので、分娩室で伝えておきました。

出産後2時間の安静中にカンガルー抱っこなどしましたが、やはり2度目の出産のためか子宮収縮は前回より強く安静時間中ほとんど動けず、眠れずでした。2時間後の安静後も後陣痛が続き、身を起こすことができず、寝たまま食事をし、3時間近く分娩室で安静にしていた。その間にもう1つの分娩室でお産があったみたいでそこに人員が割かれたのもあるんだとは思うけれどね。

安静後、個室に入りました。すると、やっぱり子宮収縮剤を助産師さんが持ってきました。丁寧にお断りをしましたが、とりあえず1回目は飲んでくださいとのことでお薬を1錠飲みました。それまでも産まれた子のことを考えたり、部屋においてあるオムツの替えを見たり、何となくおっぱいのような匂いを感じるとお腹は痛みを増し後陣痛が私を苦しめましたが、不規則に起こっていて、波があるから何とか乗り越えていきました。 ・・・しかし、薬を飲んだ1時間半後くらいより後陣痛はMAXが持続し始めました。あれ・・・この辺で少しましに・・・ならない~っ!!! もう少ししたらマシに・・・全然ならない~  だんだん冷や汗が出始め、もう何だか朦朧としてくる。 夫がずっと付き添ってくれていたけれど、心配をかけるとここまで来たのにまた疲れさせちゃうなぁ~という意識はあるけれど我慢ができない。夫も心配して、私をリラックスさせようと呼吸法を言ってくれたりするが痛みが強すぎる。そして、涙がでてきた・・・。 ここまで2ヶ月半の入院生活を乗り越えて、1週間家で過ごせて、37週と少し早いけれど無事に出産ができたのにまた苦しめられて・・・何なんだともう涙が止まらない。あの入院の初期に何度も涙を流したけれど、また辛い涙が出始めたらなかなか止められずにいました。そして、何度かナースコールしようかと言ってくれるけれど、もう少し頑張ってみようと努力しました。待てど待てど痛みはよくならない・・・ 40~50分ほど我慢したころ、もう耐えられずナースコールをしました。

ナースコールを受けた助産師さんが来てくれたけれど、返事ができない。頷いて、目をつぶったまま返答していると、痛み止めを医師に確認すると出て行きました。何でもいいから早く痛み止めをして欲しかったのに~と残念に思っていると、医師に相談していたみたいです。戻ってきたときには、筋肉注射を持っていました。もう飲み薬じゃ効かないと思ったんでしょうね。筋肉注射をして30分くらいしたころ、ようやく痛みは和らいで来て、目を開けることができたし、少し落ち着きました。

それからは、「子宮収縮をみてお薬飲むかどうか決めますね。」と言われましたが、子宮収縮が悪いわけがない。考えるだけで、子宮が痛くなるんだもん。もう絶対に飲まないぞと心に決めていました。そして、薬を飲みたくないからと、母子同室後は息子が泣くたびにおっぱいをあげて、後陣痛で息子をベッドに置いて痛みに耐え、またおっぱいをあげては痛みに耐え・・・を繰り返し、退院まで子宮収縮剤を飲まずに過ごせましたが、後陣痛がひどいねぇと助産師さんに何度も言われました。筋肉注射をするのは珍しかったのかなぁ。しかし、後陣痛で泣かされるなんて思ってもみなかったです。

DPP_0302

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2人目の後陣痛はハンパなかった・・・
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2016年2月4日 7:03 AM | カテゴリー:妊娠・出産, 育児 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2016/02/04/2%e4%ba%ba%e7%9b%ae%e3%81%ae%e5%be%8c%e9%99%a3%e7%97%9b%e3%81%af%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%91%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/trackback/