*
*

今年はブタクサが猛威を振るっておりますが、そんな中風邪を引き、喉を痛めていました。大事をとってマスクをつけて寝ていると、夜中12時頃、息が苦しくて起きました。びっくりしたぁと思い、お茶を飲んで落ち着こうとしましたが、息を吐くと最後にヒューと。あれっ!? あんまりちゃんと息吐けないし、ヒュー音!?

も、もしや、喘息か!?

小児喘息があり、15歳くらいに発作が出たのを最後に今まで出なかったのに・・・。とりあえずゆっくり息をして、喉が痛かったのではちみつを舐めて、1時間後。段々ましになってきました。これで寝れるかなぁと寝室で横になると、また行き苦しい。だめだこりゃとクッションを持ってきて上半身を少し起こした状態で寝てみると少しまし。それで朝まで何とか7時間半ほど寝ました。それでも朝は疲れた顔。

これ、今日の夜も出る可能性あるよねぇ・・・と。喘息って発作が起こり低酸素になると胎児にも酸素がいかなくなるのは知っていたので、受診をしました。タイミング悪くシルバーウィーク。救急受診となったが、運よく呼吸器の先生でした。

先生曰く、妊婦の喘息の検査(呼吸機能検査)は喘息の診断には有用ではなく気管支拡張剤も使用したりするからできないと。ただ症状をみて診断し治療薬を処方するらしいが、病院に行った時は喘息ななくできる限りお薬も使いたくないと先生より。既往に喘息がある人が妊娠中に悪化するケースが30%の確立であり、今回はアレルギーの中で風邪を引き、気管支が炎症を起こしたことで喘息が再燃したことが予測されると。咽頭痛のピークを過ぎていいて、今後喘息が出ないことも考えられるため、もう1回喘息が出たら受診し処方をするということで話がまとまりました。

家に帰ると夫が空気清浄機を寝室に花粉モードでセットしていたおかげで、その日の夜はぐっすり寝ることができ、喘息もなかったです。

1人目の妊娠よりネタが絶えない今回です。

IMG_5762

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 妊娠中は喘息悪化するの!?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2015年9月27日 5:41 AM | カテゴリー:妊娠・出産 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2015/09/27/%e5%a6%8a%e5%a8%a0%e4%b8%ad%e3%81%af%e5%96%98%e6%81%af%e6%82%aa%e5%8c%96%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%ae/trackback/