*
*

Having Fun with Grandpa & Grandma というイベントでおばあちゃんと息子の普段のプリスクールでの様子を見たり、アクティビティに参加しました。

おばあちゃんと待ち合わせをしてちょっとしたティータイムをした後、10分前にするように行き、イベントの準備が整ったところで教室に入っていきました。入ると、絵本を読んでもらっている途中でした。息子は絵本に夢中で前の方で絵本を見ていましたが、私が入ってきて目が合った途端にみんなの絵本の輪から離れ、先生の陰に隠れてしまいました。いないいないばぁとする要領で息子の様子を伺うと困惑した様子。そりゃそうか、いきなりお母さんとおばあちゃん、そして他の子の親や祖父母が来ているんだもん。いつもと違う雰囲気になるとびっくりするよね。

まずは、絵本を読んでもらっている様子を見学でしたが、絵本を楽しむことはもうできずに壁にもたれ、先生の影に隠れている息子。いつもはすごい元気でInfantクラスのリーダー的存在らしいが、そんな様子は微塵も感じられず、どの子よりシャイでした。

その後、今まで頑張って練習した歌やダンスを披露してくれましたが、息子は壁とお友達。何を練習していたのかは、家での息子の鼻歌を聞いていればすぐに分かっていましたが、結局私に抱っこされるまで表情は硬いまま30分。先生が「ママのところに行っていいよ。」と言ってくれるまで頑張ってみんなと一緒にいましたが、それを期に抱っこです。最後まで。ママを見て抱っこされに行ったお友達もアクティビティが始まるとみんなのところへ戻る子もいるが、息子はそんなこともなく抱っこされ放しでした。

最後10分は親子、おばあちゃんとのふれあいで手遊びをしました。その時初めて笑顔になり、帰る頃にいつもの調子になりました。色んなお母さんや先生から「初めてあんな姿みたよ~。」と。本番に弱いタイプかしら・・・。

帰ってからはもちろんご機嫌です。いつも以上に。ばあばとお買い物に行き、夜ご飯まで遊び、ご飯も一緒に食べました。ばあばが帰るときはギャン泣きで見送りました。そんなことで今日は絵本も読まずに寝ちゃいました。

今年のハロウィンパーティ、お遊戯会も同じような感じだろうなぁ・・・。まっいっか。

IMG_5771

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初めての参観日だよ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2015年9月26日 4:14 AM | カテゴリー:保育園, 育児 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2015/09/26/%e5%88%9d%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%ae%e5%8f%82%e8%a6%b3%e6%97%a5%e3%81%a0%e3%82%88/trackback/