*
*

6/2出産してから、20日が経とうとしています。退院後、里帰りせず自宅で子育て、少しずつ家事をしていました。退院直後は、赤ちゃんを抱えて起き上がったりするのもしんどかったり、着替えの時の片足立ちとか結構きつかったです。なので、買い物などは夫にお願いし、あまり体力の使わない食洗機での洗物や洗濯、食事などは退院後からやっていました。布団は敷きっぱなしで、昼寝はかかさずでしたが。

2週間経つと、随分体が楽になり、少しずつ掃除を始め、気分転換も兼ねて軽い買い物に行ったりしました。3週間も経つと、体が随分楽になりました。悪露も治まり、片足立ちも楽に出来るようになりました。時々疲れたと感じたら、昼寝をしたりしていますが、そろそろ産休明けの職場復帰を目指し、いつも通りの家事をやっていこうかと思います。

母には「普通は里帰りするんだから。」と言われましたが、夫が24時間家にいてくれて育児や家事を手伝ってくれるので里帰りは必要ありませんでした。元々夫は育児をしたかったこともありましたし、私の産休明け後は夫が日中子育てをしなくちゃいけないので、今は育児訓練中です。おっぱいをあげることと沐浴以外は完璧です。哺乳瓶でのミルクは私より上手で、コツを教えてもらうくらいです。そんな夫の助けもあり、産後の回復も順調にできているんだと思います。夫に感謝です。

へその緒は失くしちゃったけど、へその消毒は忘れずにするからね。

 

IMG_2223

 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 床上げ時期って今!?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2013年6月22日 6:03 AM | カテゴリー:妊娠・出産 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2013/06/22/%e5%ba%8a%e4%b8%8a%e3%81%92%e6%99%82%e6%9c%9f%e3%81%a3%e3%81%a6%e4%bb%8a/trackback/