*
*

4日目。
天気予報は、雨。そこで、ここは、石垣一番と言われるソーキそばのお店『明石食堂』へ行くついでに、石垣島を一周することに決めました。
とりあえず、南の島である石垣島の最北端の『平久保崎灯台』へ行きました。着くと、こんな南の島やのに、何が最北端だと思いながらも写真を撮ってみました。
沖縄の八重山諸島でも第二次世界大戦で多くの人が犠牲になって死んでいったんだなぁ…と思うと、何だかずんと重くなり、その場を後にしました。

明石食堂のソーキそば。そばの上に乗っている軟骨がトロトロで、しっかり味も付いていていておしかったですが、変な違和感が残りました。今思えば、ソーキがウマすぎてそばと出汁とのバランスが悪かったのでは…。

石垣島を一周すると、どの海もきれいなことが分かる。もう、きれいな海でお腹いっぱいになったので、夕方に公設市場に行ってみました。
美味しそうなものがいっぱいでした。
ドラゴンフルーツとスターフルーツは、2年前の屋久島で食べたことがありました。ドラゴンフルーツはおにぎりみたいでしたし、スターフルーツは何の味気もない印象しかなかったが、ここではいい香りがしていました。そこで、親にお土産がてら私好みの石垣セットを作り送りました。食いしん坊の私は、しっかり自分の分も用意しました。
島ばなな、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、黒糖、サーターアンダギー、食べるラー油…
そして、シーサーっ!
しっかり、お土産の準備も出来、思い残すことない状態で最終日へと…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 石垣島一周へ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2010年10月3日 11:55 AM | カテゴリー:おでかけ | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2010/10/03/%e7%9f%b3%e5%9e%a3%e5%b3%b6%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%b8/trackback/