*
*

36週0日です。
この日をどんなに待ちわびたか・・・26週で入院し、ベッド上安静、ウテメリン持続点滴、そんな日々ももう終わる。あと何日か後に・・・。本当は退院の予定だったけどね。

入院当初はおしっこの管を入れ、24時間ベッドで寝たきりでウテメリンの持続点滴。副作用で動悸や手の震えがあり、夜も不眠。1週間はまともに寝てなかったなぁ。不安やさみしさなどで泣いてばかりいたから余計寝れなかったんだけどね。その他にも点滴による血管炎での痛み、毎日の点滴さしかえ。毎日のNSTモニターチェックでは、安静にしているにも関わらずお腹が張り、点滴が毎日のように増量される。早産になるんじゃないかと不安になるとともに副作用が増大する、そうなるとまた不安で・・・精神的にいっぱいいっぱいだった。

入院初期はたまらない日々だったけれど、何とか裁縫したり、編み物したり、読書、映画など暇つぶしは一通りやりながら、お腹の張りもいい日もあれば調子の悪い日もある感じで2ヶ月半経った。そして、退院予定を決めた日あたりから、毎晩のようにお腹が張り、退院は延期となり・・・退院日は未定となる。

「来週には退院できるから。」と主治医の言葉を信じるが来週末には37週。切迫早産で入院していた人はみんな36週で退院しているのを知っている。それに36週で点滴は切ると言っていたのに結局まだ続行中。毎晩のお腹の張りで点滴を切るに切れないのも分かる。新生児室の空きが1つあるが、そんなことは関係ない今、もう色んなことを考えないでラスト1週間を楽しく過ごすことだけを考えるようにしている。めちゃくちゃ帰りたい気持ちを踏んづけ、投げ飛ばし、なかったことにしようとしているけれど、どこかに残っているんだよねぇ・・・夫と楽しく話していても涙が出たり、テレビで笑っていても涙が出たり、助産師さんと笑って話した後に涙が出たり・・・涙腺はバカになってしまっている。でも大丈夫。涙が出るだけだから。私はラスト1週間頑張れるよ。あと1週間ね。笑って退院できるようにね。

1451515075844 (1)

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ついに36週!! 退院はいつになるのやら・・・
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2016年1月9日 8:05 PM | カテゴリー:妊娠・出産 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2016/01/09/%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%ab36%e9%80%b1%e3%80%80%e9%80%80%e9%99%a2%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%82%84%e3%82%89%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/trackback/