*
*

21週で妊婦健診をし「頸管が短いなぁ。少し仕事中休めますか? お腹張る時は休んでくださいね。」と言われ、少し仕事量を減らしてもらって1週間半仕事をして昨日受診に行ってきました。

私はすっかり少し早めの妊婦健診かと思っていたら、「今回は健診じゃなく保険診療だから、子宮底などの計測なしですよ。」の言葉にびっくりしながら診察を受けました。

Dr:「仕事休めます?  前回と頸管の長さ変わってないんですけど、短いなぁ。 経産婦だしなぁ。」

私:「何センチなんですか?」

Dr:「2.8cmですね。2.5cmまで様子みていいかなぁ。仕事の日数減らすか、時間を減らして働いて・・・。夜勤はダメですよ。そんなの困るっていうのなら、診断書書くので言ってください。張り止めの薬を寝る前にも飲んでみます? この時期に産まれちゃうと今の医療だったら助けられますけど・・・。」

私:「そんなシビアなんですか? この時期産まれてきたらかわいそうなので・・・。仕事量さらに減らすように調整します。」

その後も何度か先生と頸管がどうやったら長くなるのか、何が原因なのかなどやりとりをしましたが、ショックだったのが1番。前回の妊娠の時は張り止めの薬さえ飲まずに出産まで経過し、妊娠中は普通に仕事をして遊んでいたのに、今回自宅安静まで言い渡される勢いです・・・。何だか自分が悪いような気がして情けないような感情があり・・・でもどうしてよいのか。何だか落ち込んだまま仕事に戻り、上司に報告しました。

相談の結果、夜勤なしの週4日勤務に変更となりました。周りにもスタッフがいて、こんな勤務どう? なんて提案してくれたりしましたが、スタッフには負担がかかり何だか申し訳ない気持ちだけど、赤ちゃんのことを思うと体を休めなきゃいけないし・・・、普通に仕事したいっ、遊びにも行きたいっ・・・あかちゃんのため・・・。後悔はしたくないし・・・なんて感情がぐるぐるしながら、帰るまで仕事中もテンションは上がらず、デスクワークみたいな仕事をしました。

いつも相性のあわない先輩が仕事中に「早産になった人を知ってるけど、人には言わない子だったけど大変そうだったよ。子供だけ3ヶ月も入院していたし、後悔しないように休んでいいよ。」と声をかけてくれました。何だか急に涙が溢れた。そうなんだ。赤ちゃんのことを考えなきゃいけないんだ。外にでてきてもいい時までお腹に入れてあげて、笑顔で迎えてあげよう。自分のこと、仕事のこと、育児のことなどいっぱい考えていたけど、何よりこのお腹の子なんだど思い、ぐるぐるしていた感情も少し落ち着いてきた。

何だか色んなことがある今回のマタニティライフ。これも後で笑って話せるネタだよね。

IMG_5825

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 23週で切迫・・・?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2015年10月11日 2:33 AM | カテゴリー:妊娠・出産 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2015/10/11/23%e9%80%b1%e3%81%a7%e5%88%87%e8%bf%ab%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/trackback/