*
*

妊娠13週妊婦検診へ。

エコー見て先生は、「心臓ちゃんと動いていますよ、ほら。」と動いている心臓を見せてもらいました。
画面いっぱいにもならないベビーのエコーの中心あたりにプルプル動く心臓があり、少し手足を動かし元気そうでした。
その後、診察室で話すのですが・・・

「赤ちゃんは数週通り大きくなっていますよ。言うか言わまいか迷いますが、カルテを見たら分かることなので言いますが、」と前置きをつけて先生は話始めました。

「首の後ろが少し浮腫んでいます。測ると4mmでした。見えたので測りました。私はまだエコーは未熟です。熟練した先生が測ると違う数値になることもありますので、気にしなくてもいいかもしれません。この時期むくみがある子もいます。このむくみがあると染色体異常があったり、心臓に病気があることがありますが、大抵は元気に赤ちゃんが産まれてきています。気になるようでしたら、こちら(クリフム夫律子マタニティクリニック臨床胎児医学研究所)に行ってもいいですが、おすすめはしません。これは、リスクもあり、倫理的問題もあるので私はおすすめしませんが、行ってもいいです。」と胎児ドックや出生前診断を行っているところのパンフレットをもらいました。

その話を聞いたときは、「家族で話し合って(クリフム)行くかどうかも含めて話をします。結果は次回の妊婦検診でお話しするということでいいですか。」と確認し次回の予約をして帰りました。結構冷静でした。

1度仕事を中断して検診に行っていたので、戻ってからまた仕事の続きをしていると・・・何だが涙が・・・。帰ってから今日のことを夫に話そうと思っていたけれど、心が動揺して仕事が手につかない。仕事を先に終わらせようと思っても、「赤ちゃん大丈夫なの?」なんて思ってしまって心ここにあらず。なかなか仕事が進まず、夫に息子のお迎えを頼むために電話を。そして、赤ちゃんが少し異常があるかもしれないと可能性だけを話して電話を切った。

何とか仕事を終えて、お迎えを終えた夫のところへ行くと、涙が溢れそうに・・・。涙を我慢して帰りました。

何でだろう。異常があったわけでもなく、異常があるかもしれないという可能性だけ、NT4mmという情報だけで何も分からないのに不安で仕方なく、不安で不安で・・・。

帰ってからは息子のご飯、お風呂をして、寝かしつけ。息子にさみしい思いをさせちゃいけないといつも通りに息子に笑顔を見せ、いつものように遊び、寝かしつけた。今日のことを夫と話したいNTって・・・調べたいと思いつつも息子に絵本を読んでいる間に眠たくなり、トントントントン・・・のリズムで寝てしまった。

IMG_5246

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NT4mmって何だっ!?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2015年8月17日 4:20 AM | カテゴリー:妊娠・出産, 育児 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2015/08/17/nt4mm%e3%81%a3%e3%81%a6%e4%bd%95%e3%81%a0%e3%81%a3/trackback/