*
*

息子のRSウイルスによる気管支炎で5日間入院しました。

生後4ヶ月の息子のベッドは、150~160cmくらいの子供用ベッド。それにお母さんも一緒に寝て付き添い入院です。案内された時は、「えっ!? これに2人で寝るのっ!?」ってびっくりしましたが、案外いけるものでした。足は時々柵の間から出したりなんかしてました。

IMG_4157

それよりRSウイルスなので、隔離されていることが1番の苦痛です。しかも、2人部屋。咳や鼻水、それに加えしんどさからかギャン泣きはいつもの150倍。それをなだめながら過ごすのですが、ねんねの時は3時間抱っこし、トントンして、トントンして・・・挙句の果てに隣のお母さんから「代わりましょうか?」とあったかい声まで掛けてもらって過ごしました。隣の8ヶ月のベビちゃんはそんなぎゃン泣きをしている中すやすや眠っていたので、少しホッとはしましたが、お母さんも付き添っていているだけで疲れているのに眠れなくしているのは申し訳なくて仕方なかったです。病気の時は仕方ないとは言っていただいたが、辛い。そんな気を遣う生活の上に、隔離ですからね。2人部屋の1室から出れないのです。夫と交代で看病していましたが、それ以外は部屋から出れず子供との生活です。売店にも行けず、行くのは病室についているトイレだけ。食事は夫が持って来てくれたり、シャワー入りに家に帰ったときに食べるかでした。更に空間は狭く、私達は窓側でもなかったので、壁とテレビとカーテンの中です。この閉鎖的な空間はストレスを倍増させてました。窓があって外の様子や天気、開放感を感じたかったです。子供の治療のためでしょうが、付き添っている私達も病みそうでした。

入院生活での隔離には心がやられそうでしたが、幸い私達の同室者はとても感じの良い方で、息子が泣いているときに絵本を貸してくれたり、交代してあやそうと提案してくれたり、まれにみる優しい方でした。そのおかげで入院生活の半分くらいは、その方の優しさで癒されました。

IMG_4171

そんな入院生活の最後のとどめが、RSウイルスを息子からうつされるっちゅーことです。そりゃ24時間一緒に居たらマスクしてようがうつりますよね。しっかりうつされて、入院生活の3日目ごろより喉の痛み、鼻水、頭痛、38度を超える発熱。その中での息子の看病はとても辛く、まだ肺の音が悪かったのですが退院ということになりました。隣のお母さんも私の後を追うように症状が出始めていたので、揃って退院です。良かったのは人への気遣いがいらなくなったこと、悪かったのは風邪のせいかおっぱいがまずいみたいでおっぱいを嫌がるようになったことです。

自宅に帰ってからは、私達がダウンし、おばあちゃんに来てもらいました。1番元気のいいのは息子です。こういうのがこれから続くんだろうな・・・こっちも戦ってやるぜぃ!! 息子よ、一緒に頑張ろうね☆

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 入院生活は辛いね。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2013年10月17日 6:02 AM | カテゴリー:育児 | コメント(2)

コメント

  • 先日はコメントありがとうございました。
    入院…ホント大変ですよね。
    無事の(と言っていいのかしら)退院おめでとうございます。
    なみさん自身が大変そうですが…ひとまず息子さんが元気になってくれてよかったです!
    保育園や幼稚園…色々と貰って来ちゃいますよね。。。
    そうやって逞しくなって行くんだと思うしかないですが(笑)。
    引き続き、ご自愛下さいませ。

    2013年10月17日 11:34 AM | Marie

    • >Marieさん
      ありがとうございます! ホント治ってくれて良かったです。
      快気祝いに焼肉だねと言っていますが、3歳になるまでに何回焼肉に行くのだろうかと思っちゃいます。
      お互い育児楽しみましょ♪

      2013年10月19日 6:17 AM | nami

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2013/10/17/%e5%85%a5%e9%99%a2%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%81%af%e8%be%9b%e3%81%84%e3%81%ad%e3%80%82/trackback/