*
*

保育園に通って1週間。昼の母乳をあげて4日。ちょうどその母乳の時間は子供達のお昼寝の時間です。

先生達が子供たちを寝かしつけています。お昼ごはんの後にお昼寝の習慣がついていて、すぐに寝る子もいれば、お布団に入らずおもちゃで遊んだり、泣いたりしている子がいます。その子たちを保育士さんたちが1人ずつ寝かしつけています。

お布団に寝かせ、頭や眉間、眉毛をなでなでしながら、背中やお腹をトントン・・・1分くらいのビョウサツで寝ている子もいますが、大体はすぐに大人しくなり寝るモードです。眉間のあたりにスイッチがあるみたいです。そして、トントンと併せると効果テキメンみたいですね。 色々聞くと、眉間に神経がたくさんあって、そこをやさしくなでなですると落ち着くみたいです。

早速と授乳をして、頭なでなでしていると・・・寝ました。バッチリ使えます。これ、早く知ってれば良かったなぁ。

1週間の授乳中しか保育士さんたちと関わっていませんが、頭が下がります。チョー忙しそうです。私の息子なんて1時間毎くらいでオムツチェックされてますし、それを何人もの子供にして、お昼ご飯を食べさせて、お昼寝させて、寝ている間に子供とお母さんの連絡帳に『今日の様子』みたいなものを記録して、絵本を読んだり、あやしたり、ミルクを飲ませたり・・・仕事が山のようですが、笑顔で仕事をこなしてます。すごいです。凄すぎます。そりゃ、昼休みにおっぱいあげに行ったり、離乳食を食べさせに行ったりして自分の息子くらいお世話しなきゃね。そうでなくても、息子に癒されにいっちゃうんですがね。

色々技を盗んだ1週間でした。

IMG_4007

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 保育園の先生から盗みます。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2013年10月8日 3:59 PM | カテゴリー:保育園, 育児 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2013/10/08/%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e3%81%ae%e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%8b%e3%82%89%e7%9b%97%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82/trackback/