*
*

6/1 23時頃、寝ていると「パチンっ。」と小さく音がなったかと思った瞬間、激痛が30秒ほどありました。今まで毎晩前駆陣痛が来ていましたが、こんな痛みはなかったというくらい痛く、「これって、破水したんじゃないっ!?」と思いましたが寝ていた体勢から動いていなかったせいか水がでていませんでした。「何となく痛みがいつもと違うような気がするなぁ・・・そう思ってもいつも前駆陣痛だったりするから、気にしないでおこっと。お休み・・・Zzzz。」と寝ようとしました。しかし、やっぱり気になり、1回トイレで確認しようと起き上がった瞬間っ!!

じゃ~~~~

確実に破水です。感覚的なものもそうでしたし、目でも確認し、確信しました。

まずは、かかりつけの病院の産婦人科病棟に電話し、指示を仰ぎました。「できるだけ横になって、お風呂に入らずに病棟へ来て下さい。1階の守衛さんに伝えておきますので、声を掛けてください。」

IMG_1964
お風呂入ってて良かったと少し吞気なことを考え、用意していた入院グッツに加え、いつもの化粧水などをキャリーバックに詰め込み、夫にタクシーをお願いし病院に向かいました。病院まで徒歩で10~15分。前期破水じゃなかったら、陣痛の合間にこの距離を歩こうとおもっていましたが、破水のためタクシーです。病院との距離が近すぎて、タクシーだと1メーターです。嫌がられる距離ですよね。

妊娠中、お腹の張りが強い日にタクシーで帰った日があります。申し訳ないし、お金ももったいないと思い、乗ってすぐに1メーターだけど妊婦でしんどいからお願いしますと言うと・・・

ドライバー:「そこってすぐ近くですよ。」

私:「すみません。妊婦で今日はしんどいのでお願いします。」

ドライバー:「・・・。」

結局降りるまで無言で下車しました。それでも、近くですみませんと謝罪しました。それ以来、陣痛が来ても最初は生理痛の強いものだから歩けることもあると聞いていたので、一応タクシーの電話番号をメモしておいたものの使わない予定をしていました。

話を戻します。入院準備完了し、タクシーも到着しました。運転手さんに病院名を伝え、1メーターだけど妊婦なのでお願いしたいと言うと、この運転手さんは快くドアを開けてくれて会話してくれました。ホッ・・・怒られなかった。それ以上に親切でした。降りてすぐに病院の玄関まで付き添い、守衛さんに私の名前を伝えてくれました。親切すぎます。おつりは全部渡し、感謝感謝です。

病院に着くと、病棟から連絡があったらしく、すぐに病棟に案内されました。歩いていると、何度も破水を繰り返し、陣痛も1度か2度ほどありました。何とか歩いて病棟に行き、診察をしてもらい、破水であることを確認し入院となりました。子宮口は前回検診時同様3cm。この時点では、陣痛は不規則だったように思います。10分に1回あるかないかくらいでした。

つづく・・・。

 

IMG_1956
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 夜中に破水っ!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2013年6月9日 10:47 AM | カテゴリー:妊娠・出産 | コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://waraever.net/namiblog/2013/06/09/%e5%a4%9c%e4%b8%ad%e3%81%ab%e7%a0%b4%e6%b0%b4%e3%81%a3/trackback/